Search

JR福井駅周辺アリーナ構想「具体的な計画作る」 福井市長が言及 - 福井新聞

2022年1月7日 午後5時10分

年頭の記者会見で抱負を述べる東村新一市長=1月6日、福井県の福井市役所

年頭の記者会見で抱負を述べる東村新一市長=1月6日、福井県の福井市役所

 福井県福井市の東村新一市長は1月6日、市役所で年頭の記者会見を行い、新年の抱負を語った。JR福井駅周辺のにぎわい創出に向けたアリーナ構想について「具体的な計画を作り上げていかないといけない」と述べた。 ⇒福井駅東口の「アオッサ」がらんとしたフロア

 アリーナ構想は、県や福井商工会議所とつくる県都にぎわい創生協議会で、まちなかに求められる新たな機能として、スポーツや芸術・文化活動の拠点として検討を進めることになった。東村市長は、まちの魅力や機能向上は重要とした上で「いろんな立場の人と議論していかないと実現は難しい。既存の計画との折り合いもポイントで、議論を深めたい」とした。

 市政運営の最上位計画である第8次市総合計画が4月から始まることを捉え「期間中にはいよいよ新幹線開業を迎える。これまでの準備の総仕上げとして、開業効果を最大限に引き出すため、全力でスタートダッシュしていく」と語った。そのほか、福井の恵みを発信するECサイト「ふくいさん」などを挙げ、市内外への魅力発信を強化するとした。

Adblock test (Why?)


JR福井駅周辺アリーナ構想「具体的な計画作る」 福井市長が言及 - 福井新聞
Read More

Bagikan Berita Ini

0 Response to "JR福井駅周辺アリーナ構想「具体的な計画作る」 福井市長が言及 - 福井新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.